2019年11月19日

映像機材一般に関するQ&A

Q&Aインデクスに戻る

●映像機材一般に関するQ&A

Q.プロジェクターはどんなパソコンやDVDプレーヤーとも接続できますか?

A.基本的にD-sub15pin(VGA)という一般的なディスプレイやプロジェクターを接続できるパソコンなら大丈夫です。(Macの場合は変換コネクターが必要になります。貸出(有料)も出来ます。)
もしDVDデッキなどをつなぐ場合は、黄色のピン(ビデオ)端子で可能です。
ブルーレイや一部PC などはHDMI入力のものがございますが、音声設定がPCやブルーレイ側で必要になる場合がございます。ケーブルはご用意可能です。

Q.ケーブル類は別途料金がかかりますか?

A.プロジェクターレンタルには各種ケーブルが付属します。ただし当店のレンタル品以外の機材同士を接続する場合や2本目以降のケーブル類、また長いケーブルは有料となります。 会場にあわせて、必要な長さのケーブルを出来る限りご用意いたします。音声ケーブルご利用の場合は、音響セットレンタルの場合は無料、当店の音響セット以外をご利用の場合は有料となります。

Q. 屋外で映像機材の使用は可能ですか?

A.屋外とは、屋根のない場所、また雨がふきつける可能性のある場所、屋根があっても地面が土、砂などの汚れが付く可能性のある場所などを指します。原則として屋外での使用の場合は、お断りしておりますが、条件に合う場合に限り、貸出をしております。

*下記のような場所ではお貸し出しをご遠慮いただいております。
・砂や、土埃が舞うような場所
・海岸や川辺など水に濡れやすい場所
・雨や雪の中での使用が考えられる場所

*上記の場所以外でもご利用状況によってはお貸し出しをお断りさせていただく場合もございます。

当店が承諾した屋外での利用の場合でも、レンタル料金の20%を屋外使用料として頂きます。実際の使用の有無にかかわらず、屋外で使用する可能性がある場合は、すべて割増料金がかかります。
屋外使用が雨天のため室内になった場合も、屋外使用料(割増料金)の返金はございません。

Q. 大型テレビやスクリーンのの貸し出しはありますか?

A. 現在のところ大型テレビモニターは取り扱っておりません。 スクリーンは50インチ、80インチ、100インチの自立式スクリーンが3種類があります。

Q.ビデオカメラの貸し出しはありますか?

A.通常のビデオカメラの貸出はございませんが、動画も撮れるハンディレコーダーZOOM Q3HDの取扱はございます。

Q.明るい会場でプロジェクターは使えますか?

A.当店のプロジェクターの明るさは2500-4200ルーメンです。外の光が入らない室内であれば,どのプロジェクターでもある程度の投影は可能です。ただし、日中外の日差しが直接入るような明るい場所でのご使用はできるだけルーメン数の高いものをご利用下さい。

Q&Aインデクスに戻る