2019年11月19日

音響機材一般に関するQ&A

Q&Aインデクスに戻る

●音響機材一般に関するQ&A

Q. 音響に不慣れですが大丈夫でしょうか?

A.機材によってはある程度の知識が必要となりますが、音響セットAやB, Eなどはどなたでもお気軽に接続・操作できます。また受け渡し時点で、使用方法をできるだけわかりやすくご説明いたしますので安心してご利用いただけます。ただし機材によっては専門的な知識が必要なものもございます。接続解説シートまたは取扱説明書をお付けしています。

Q.ケーブル類は別途料金がかかりますか?

A.音響セットのレンタルの場合は、マイクケーブル(ご利用マイク本数分は無料)、CDプレーヤーなどと接続するピンケーブルなども無料でお貸し出しいたします。ワイヤレスマイク単品レンタルの場合は、XLRケーブル1mが付属します。マイク単体のレンタルの場合有料です。また長さによってはセットの場合も有料になる場合がございます。会場にあわせて、必要な長さのケーブルを出来る限りご用意いたします。ただし30mを超える長さになる場合、レイテンシーやノイズなどが発生することがございますので、極力30m以内でのご利用をお願いします。

Q.屋外で音響機材の使用は可能ですか?

A.屋外とは、屋根のない場所、また雨がふきつける可能性のある場所、屋根があっても地面が土、砂などの汚れが付く可能性のある場所などを指します。原則として屋外での使用の場合は、お断りしておりますが、条件に合う場合に限り、貸出をしております。

*下記のような場所ではお貸し出しをご遠慮いただいております。
・砂や、土埃が舞うような場所
・海岸や川辺など水に濡れやすい場所
・雨や雪の中での使用が考えられる場所
・バーベキューエリア

*上記の場所以外でもご利用状況によってはお貸し出しをお断りさせていただく場合もございます。
当店が承諾した屋外での利用の場合でも、レンタル料金の20%を屋外使用料として頂きます。実際の使用の有無にかかわらず、屋外で使用する可能性がある場合は、すべて割増料金がかかります。
屋外使用が雨天のため室内になった場合も、屋外使用料(割増料金)の返金はございません。

Q. DJ機材やCDJ機材はありますか?

A. 現在のところ取扱がございません。

Q. 楽器の貸出はしていますか?

A. ステージピアノ(電子ピアノ)の扱いがございます。またギターアンプ、ベースアンプなどもございます。ドラムやその他の楽器の貸出はございません。

Q&Aインデクスに戻る