UA-173459587-1
2022年10月3日

映像機材一般に関するQ&A

プロジェクターレンタル やその他音響機材一般に関するQ&Aです。

当店サービス一般に関するQ&A
音響機材一般に関するQ&A
映像機材一般に関するQ&A
配送・設置・オペレーション・宅配レンタルに関するQ&A
二次会に関するQ&A
支払いに関するQ&A

●映像機材一般に関するQ&A

Q.プロジェクターはどんなパソコンやDVDプレーヤーとも接続できますか?

A.HDMI端子やD-sub15pin(VGA)端子などの映像出力端子が装備されている機種であれば原則接続可能です。
ただし、Macの場合は専用の変換コネクターが必要になります。当店にて貸出可能です。(有料)
なおHDMI端子で接続する場合は、再生機器側(PC等)にて別途音声出力設定の変更が必要になる場合がございます。
また、DVDプレーヤーなどの映像機器は黄色ピン(ビデオ)端子での接続が一般的です。
いずれの場合も、当店でのプロジェクターレンタルには映像用ケーブルが1本付属しておりますので、必要なケーブルをご用意させていただきます。

Q.ケーブル類は別途料金がかかりますか?

A.前項でもご案内しました通り、当店でのプロジェクターレンタルには映像用ケーブルが1本付属しております。以下の場合、ケーブルは有料レンタルとなります。

・2本目以降の追加ケーブルレンタル
・プロジェクターレンタルを伴わない、映像用ケーブルのみのレンタル
・10.0mを超える長さのケーブルレンタル

また、オーディオケーブル(音声ケーブル)のレンタルにつきましては、音響セットをレンタルいただいた場合は1本付属しております。音声ケーブルのみの貸出の場合は有料です。

Q. 屋外で映像機材の使用は可能ですか?

当店におきましては以下の条件のいずれかに該当する場合を「屋外」と定義しております。
・屋根のない場所・風雨が吹き付ける可能性のある場所
・屋根の有無にかかわらず、地面が未舗装の場所
・海岸・川辺など水に濡れやすい場所
・雨や雪の中でのご利用が考えられる場所
・バーベキューエリア
以上
ご利用場所が上記のいずれかに該当する場合、原則としてお貸出はお断りさせていただいております。
ただし、風雨への対策、仮設ステージ上でのご利用など、ご利用時の対策を講じていただける場合に限り状況に応じてレンタルのご利用を承ります。その際はレンタル料金の20%に相当する「屋外使用料」を別途申し受けます。ご契約後にご利用場所が室内へ変更された場合なども返金はございません。屋外でのご使用につきましては、ご相談ください。

Q. 大型テレビやスクリーンのの貸し出しはありますか?

A. 現状、大型テレビモニターの取扱はございません。
取扱中のビデオスクリーンのサイズは、50インチ、80インチ、100インチの3種類です。(すべて50インチは机上式、80,100インチは床上自立式です。すべて4:3となります。)

Q.ビデオカメラの貸し出しはありますか?

A.一般的なビデオカメラの取扱はありません。
 音声と同時に動画撮影可能な小型ハンディレコーダー[ZOOM Q3HD]の取扱はございます。

Q.明るい会場でプロジェクターは使えますか?

A.

当店取扱のプロジェクターのルーメン数は、2500〜5000です。外光の入らない室内であれば、いずれの機材でもある程度の投影は可能ですが、外光が直接差し込むような場所や、照明が画面に直接当たるような場所でのご使用を希望される場合は、出来る限りルーメン数の高いものをご利用下さい。ただし、直接外光やスポットがスクリーンにあたる場合は投影ができません。

■ 取り扱いプロジェクター一覧

以上、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
ディンカム・ジャパンTEL:03-3577-0433
メールでのお問合せはこちら

当店サービス一般に関するQ&A
音響機材一般に関するQ&A
映像機材一般に関するQ&A
配送・設置・オペレーション・宅配レンタルに関するQ&A
二次会に関するQ&A
支払いに関するQ&A